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質問
インターネットが繋がらなくなりました、どうすればいいですか
回答
以下のよくある通信トラブルの改善方法をお試しください。

■宅内モデムやルータが通電している場合(なにかしらランプ点灯あり)

 1.すべての機器の電源コンセントを抜きます。
 2.数分放置して頂き、その後電源を入れて接続復旧するか確認する。

 上記作業を頻繁に行う必要がある場合は、機器故障している可能性がございます。
 貸与品に故障の疑いがある場合には、交換が必要か確認いたしますのでJANIS
 ヘルプデスクまでお問合せください。

■宅内モデムやルータが通電していない場合(全てのランプが消灯)

 1.すべての機器が電源コンセントに挿さっているか確認します。
 2.すべての機器の電源コンセントを抜きます。
 3.別の電源コンセントに挿し、通電するか確認する。

 雷のシーズンなどでは、機器故障により通電しなくなります。
 コンセント側の故障のケースもございますので、差込口を変更して通電しないよう
 でしたら、JANISヘルプデスクまでお問合せください。
 ご自身で購入された機器(無線ルータなど)であれば一度メーカへご相談ください。

■セキュリティソフトを利用している場合

 1.ファイアウォール機能を停止させる。
 2.セキュリティソフトのプログラムを終了する。

 セキュリティソフトでは、ソフトのアップデート後に誤動作によりインターネットが
 利用できなくなるケースがございます。
 導入されているセキュリティソフトの機能をいったん停止・無効化・終了して頂き、
 その状態でインターネットが繋がるかご確認ください。

以上にも思い当たる原因がなさそうでしたら、JANISヘルプデスクまでご連絡ください。

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