ヘルプデスクのご案内

フリーダイヤル
IPフォン
営業日・営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土・日曜日・祝日 9:00~17:00
質問
ホームページの閲覧を特定の人にだけ公開することはできますか?
回答
以下の手順で設定をしてください。

以下の作業を行うと、ホームページへアクセスした場合、ユーザ名とパスワードの入力を
要求する画面が表示され、正しいユーザ名とパスワードを入力した人だけがホームページを
閲覧することができるようになります。

1.アクセスを許可するユーザ名とパスワードを決めます。
 ここではユーザ名「user」、パスワードは「abcd」に決めたとして作業を進めます。
 (注:パスワードは出来る限り複雑にしてください。)
2.パスワードを暗号化して、ユーザ名とパスワードを保存するファイルを作成 します。
 以下のページにアクセスしてパスワードを暗号化してください。

 パスワードの暗号化

 このページにアクセスすると



 が表示されます。
 (文字化けしている場合は表示->エンコード->日本語(自動選択)を選択してください。)

 さきほど決めたパスワード「abcd」を入力します。



 暗号化ボタンをクリックすると



 と暗号化されたパスワードが表示されます。

 画面はこのままで、メモ帳等のテキストエディタを開きます。
 暗号化されたパスワードをコピーして以下の書式で書き込みます。

 ユーザ名:暗号化されたパスワード

 例の場合は
 user:m0C4rkZVXuehw
 となります。



 この手順を公開したいユーザ分繰り返します。

3.2で保存したファイル「passwd」ファイルをFTPサーバへ転送します。

 FTPのソフトを使ってホームページのコンテンツを転送する場合と同じようにアクセスを
 制限したいディレクトリ内へ「passwd」ファイルを転送してください。

4.転送した「passwd」ファイルを、FTPソフトのファイル名変更機能を使ってファイルの
 先頭にドット(ピリオド)が付いた名前「.passwd] へ変更してください。
 または、先ほど作成した「passwd」ファイルの名前をパソコン上で 「.passwd」へ
 変更してからFTPサーバへ転送していただいても結構です。

5.次に「.htaccess」ファイルを作成します。

.htaccess(ファイルの先頭にドット(ピリオド)がついています。)の内容は以下です。



 メモ帳を開いて以下の内容を記述します。
 (以下をコピーして貼り付けてください。)
 AuthUserFile /jail/アカウント名/home/アカウント名/html/ディレクトリ/.passwd
 AuthGroupFile /dev/null
 AuthName ByPassword
 AuthType Basic
 </limit GET POST>
 require valid-user
 </limit>

・アカウント名の部分はメールアドレスの@の左側です。
 (例:info@janis.or.jpのアカウント名はinfo)
・ディレクトリ部分はアクセスを制限したいディレクトリ(先ほど「.passwd」ファイルを
 設置したディレクトリ名(フォルダ名))を指定します。
 ※直下に設置した場合1行目は下記のようになります。
 AuthUserFile /jail/アカウント名/home/アカウント名/html/.passwd

 作成したら、「htaccess」というファイル名で保存します。

 このファイルは先ほど作成した「.passwd」ファイルの設置場所を指定するための
 設定ファイルとなります。

6.「.passwd」ファイルと同様に5で作成した「htaccess」ファイルをFTPサーバのアクセスを
 制限したいディレクトリ内(「.passwd」ファイルと同じ場所)へ転送します。

転送した「htaccess」ファイルをFTPソフトのファイル名変更機能で「.htaccess」
 (ファイルの先頭にドット(ピリオド)がついています。)に変更します。

7.以上で作業は完了です。ブラウザで、先ほどアクセス制限をかけたディレクトリ
 (「.htaccess」「.htpasswd」ファイルを設置したディレクトリ)内のファイルに
 アクセスすると以下の様な画面が表示されます。「.passwd」ファイルへ設定した
 ユーザ名とパスワード(暗号化する前)を入力してホームページが表示されるか確認して
 ください。



 パスワードが正しくなければ以下の画面になります。



この「よくある質問」で解決しましたか?

     
閲覧数の多い関連した質問
ホームページを作りたいが、どうすればいいですか
自宅以外の場所からホームページの更新はできますか
レンタルサーバーサービスはやってますか
ホームページの更新をしようとしたが、転送をしてもページが更新されない
自分でホームページを開設するが、作成や公開について訪問にて指導してもらえないか
関連キーワード
ホームページ  公開