会員サポート

よくあるご質問

質問

ホームページの閲覧を特定の人にだけ公開することはできますか?

#個人ホームページ
回答

以下の手順で設定をしてください。

以下の作業を行うと、ホームページへアクセスした場合、ユーザ名とパスワードの入力を要求する画面が表示され、正しいユーザ名とパスワードを入力した人だけがホームページを閲覧することができるようになります。

1.アクセスを許可するユーザ名とパスワードを決めます。
 ここではユーザ名「user」、パスワードは「abcd」に決めたとして作業を進めます。(注:パスワードは出来る限り複雑にしてください。)
2.パスワードを暗号化して、ユーザ名とパスワードを保存するファイルを作成 します。以下のページにアクセスしてパスワードを暗号化してください。

参考:パスワードの暗号化

このページにアクセスすると



が表示されます。
(文字化けしている場合は表示->エンコード->日本語(自動選択)を選択してください。)

さきほど決めたパスワード「abcd」を入力します。



暗号化ボタンをクリックすると



と暗号化されたパスワードが表示されます。

画面はこのままで、メモ帳等のテキストエディタを開きます。暗号化されたパスワードをコピーして以下の書式で書き込みます。

ユーザ名:暗号化されたパスワード

例の場合は
user:m0C4rkZVXuehw
となります。



この手順を公開したいユーザ分繰り返します。

3.2で保存したファイル「passwd」ファイルをFTPサーバへ転送します。

 FTPのソフトを使ってホームページのコンテンツを転送する場合と同じようにアクセスを
 制限したいディレクトリ内へ「passwd」ファイルを転送してください。

4.転送した「passwd」ファイルを、FTPソフトのファイル名変更機能を使ってファイルの
 先頭にドット(ピリオド)が付いた名前「.passwd] へ変更してください。
 または、先ほど作成した「passwd」ファイルの名前をパソコン上で 「.passwd」へ
 変更してからFTPサーバへ転送していただいても結構です。

5.次に「.htaccess」ファイルを作成します。

.htaccess(ファイルの先頭にドット(ピリオド)がついています。)の内容は以下です。



 メモ帳を開いて以下の内容を記述します。
 (以下をコピーして貼り付けてください。)
 AuthUserFile /jail/アカウント名/home/アカウント名/html/ディレクトリ/.passwd
 AuthGroupFile /dev/null
 AuthName ByPassword
 AuthType Basic
 <limit GET POST>
 require valid-user
 </limit>

・アカウント名の部分はメールアドレスの@の左側です。
 (例:info@janis.or.jpのアカウント名はinfo)
・ディレクトリ部分はアクセスを制限したいディレクトリ(先ほど「.passwd」ファイルを
 設置したディレクトリ名(フォルダ名))を指定します。
 ※直下に設置した場合1行目は下記のようになります。
 AuthUserFile /jail/アカウント名/home/アカウント名/html/.passwd

 作成したら、「htaccess」というファイル名で保存します。

 このファイルは先ほど作成した「.passwd」ファイルの設置場所を指定するための
 設定ファイルとなります。

6.「.passwd」ファイルと同様に5で作成した「htaccess」ファイルをFTPサーバのアクセスを
 制限したいディレクトリ内(「.passwd」ファイルと同じ場所)へ転送します。

転送した「htaccess」ファイルをFTPソフトのファイル名変更機能で「.htaccess」
 (ファイルの先頭にドット(ピリオド)がついています。)に変更します。

7.以上で作業は完了です。ブラウザで、先ほどアクセス制限をかけたディレクトリ
 (「.htaccess」「.htpasswd」ファイルを設置したディレクトリ)内のファイルに
 アクセスすると以下の様な画面が表示されます。「.passwd」ファイルへ設定した
 ユーザ名とパスワード(暗号化する前)を入力してホームページが表示されるか確認して
 ください。



 パスワードが正しくなければ以下の画面になります。




JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824